来年の干支 戌

来年の干支は戌ですが、狛犬をモチーフにした絵や置物が多いです。簡単な説明でいうと、仏像の前に一対の獅子が守護獣として置かれた。そこから縁起が良いということで年賀状などのモチーフになります。その中で犬張子は可愛いですね。これは戌の安産からあやかり、安産、多産祈願として、また子供たちの守り神として犬張子が置かれてるようになったようです。

来年に飾っていただく、京料理「かねき」さんに描いた犬張子です。店名を入れました。お店に行かれる際はどこにあるか探してみてくださいね(^。^)

4DA43B4D-7CCA-4DEB-9B04-07568558DC26

投稿者:

kazarimasho

こんにちは 彩りま書(かざりましょ)の浦玲子です。 次世代に伝えていきたい、二十四節気、七十二候、日本の歳時記 その中には美しい言葉があります。 筆文字で書き、お部屋に設えて彩り(かざり)ま書。 季節感を大切に暮らすお手伝いをしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です